新たな世界への扉

こんばんは。書くとなったら連続して書いてしまう、はっちーです。

前回の記事で、課外活動との出会いについて、お話ししました。今日はその続きです。

前回の記事はこちら↓



平成22年度の北上大会から毎年、全国都市改善改革実践事例発表大会に毎年参加するようになりました。最初の何年かは年に一度だけ出かけていく程度だったのですが、この場にはすごい公務員が集まるということもあり、ただ出かけていくだけの僕でも、山形市の後藤さん、福岡市の今村さん、今では中野区長の酒井さんなど名だたる方たちと知り合いになることができました。

そして、その出会いが次なる展開を生みます。全国大会で出会った南あわじ市の前川さんのお誘いで、兵庫県庁の若手職員が中心となって運営しているオフサイトミーティング「元町カフェ」に参加する機会を得ます。また、後藤さんからのお誘いで東北OMの九州遠征ツアーに参加することができました。どちらも積極的にというわけではなく、うまく予定が空いていたこと、家族の決裁が取れたことで参加してみることにしました。

この東北OMの九州勉強会。当時樋渡市長率いる佐賀県の武雄市で開催されたのですが、今や東北OMと並ぶ西日本の雄、九州OM誕生となる時に居合わせるという大幸運に恵まれます。(九州OMのFacebookトップページを飾る写真は僕が撮影したものです!・・・多分。だったはず:汗)

また元町カフェの方にも半年に一回くらいだけ行く幽霊部員だったのですが、コアメンバーである近藤さんや城古さんに良くしていただき、いつも気兼ねなく参加させていただいていました。

次の転機は「シミュレーションふくおか2030」との出会いです。たまにタイミングがあった時だけ参加させてもらっていた元町カフェですが、絶対行きたい!と思えるイベントがやってきます。ご存知SIMです。熊本県で生まれ、福岡で出会った今村さんが伝道師として各地で財政講座とセットで公演されているSIM。前々から受けてみたいと思っていたので、元町カフェで開催されると知って喜んで参加しました。これ、ほんま良くできたゲームで財政と対話の・・・いやネタバレはやめときますね。未体験のかたもいらっしゃるかと思うので。とにかく脳みそに汗をかく物凄く刺激的なゲームです。

縁って繋がるんですね~。この時参加されていた大阪市の「があさん」(ここのライターさんでもありますね)こと山中さんと出会います。兵庫での元町カフェの取り組みは本当に素晴らしい。何とか大阪でもできないものか。交流会の場で何人かで話した悪だくみ。それを翌年山中さんが実現されます。

はみ出す公務員を応援する意味で名付けられた「ハミダス」なんとか大阪でも自主研的な場が作れないかということで取り組んだものでした。取り組んだって言っても、ほとんど山中さんが動いてくれたのですが(^▽^;)

元町カフェの時と同じく今村さんに来てもらい、「シミュレーションふくおか2030」を開催しました。実はこの前日に海南市の雨乞さんたちを中心とした和歌山メンバーでも「シミュレーションふくおか2030」が開催されており、実はそこに参加していた貝塚市のメンバーが・・・って次の話に繋がっていくのですが、そのお話はまた次回に。

この時、「ハミダス」を山中さん達と一緒にできたこと。僕自身言うほど貢献もできてなかったんですが、終わった後は一丁前に達成感を得て、漠然といつか自分でもこんなことができればいいなあと考えるようになりました。いつの日か「月間ガバナンス」が向こうから取材に来てくれるようなそんな日を夢見るようになりました。

けどこの時はまだ、東北OMや九州OM、元町カフェ、ハミダスどれもまだまだ雲の上の存在。やってみたいけど、一体どうやったら。。。たかだか庁内のカイゼン発表大会を運営するだけでもあんなに大変やのに、外部から講師に来てもらって、場所押さえて、イベント告知して、タイムスケジュール組んで、備品集めて、お金のことも・・・少しかじったからこそ逆に実感した山中さんや近藤さんのすごさ。夢は見てるけど、夢のまた夢やなあと感じる日々でした。

この記事を書いた人:はっちー

はっちー

貝塚市の八野(はちの)と申します。お気軽に「はっちー」と呼んでいただけると喜びます。面白いこと、新しいことを知ること、人とつながることが大好きな、41歳です!よろしくお願いします。

関連記事

  1. 土木事務所に一般行政職員が配属されたら

  2. 仕事の工夫

  3. 自分の選んだものを正解にするかは自分次第

  4. 「笑えない」からの第一歩

  5. 泉州オフサイトEGG「せんたま!」

  6. 根付くといいな「せんたま」