仕事ができる人の条件

こんにちは、Masaです。仕事終わりのひと時を、ただいまカフェで過ごしております。

皆さん、『整理整頓』は得意ですか!?それとも苦手ですか!?

なぜこんなことを聞くかと言いますと、「仕事がとてもできる人の一要素」と、私は考えるからです。

公務員に転職して驚いたことの一つに、紙・電子媒体の資料の多いこと多いこと・・・周りの職員のデスク上は資料が山積みになっていますし、何なら雪崩の光景もしばしば・・・

整理整頓はモノの整理だけでなく、頭の中の整理も出来るんです!私は、必ず帰宅前に行うようにしています。整理をすることで、その日の振り返りも出来るようになるんです!すると、明日すべきこと・今週すべきこと等々、段々と見えてくるモノがあるんです。そして、すぐさま手帳に書き留めて、その後に帰宅の途につきます。

仕事が段々と楽しくなってきますので、オススメいたします☆(ちなみに、私は金曜日には机の上・パソコンの周りを綺麗に拭いて、一週間を終えており、職員から「綺麗好き・絶対A型」等と驚かれました笑)

公務員的な内容は私はまだまだ書けないですが、日頃気をつけていることは多々ありますので、これからも書いていこうと思います!それでは、ありがとうございました(^o^)

この記事を書いた人:Masa

Masa

『おもしろき こともなき世を おもしろく』 大卒後5年半、民間企業に就職。1年ブランクの後、地方公務員へ転職。 30代を新たなキャリアでスタートし、これからにワクワクしているところであります!

関連記事

  1. 写真(婚姻届のサンプル)

    元号が変わった今だからやるといいこと

  2. ラグビーから学ぶ公務員のお仕事のコツ

  3. セーフティネットの守護神

  4. 上杉鷹山式業務改善

  5. 朝に自分をリセットする

  6. 公務員1年目の心構えとは